トップ >  スタッフブログ

スタッフブログ

最新記事

アーカイブ

フローリングも貼り方はいろいろ!!

2017年9月21日

床のフローリングについて、あまり意識することはないと思いますが、
張り方にもいろいろな種類があります。その一部を紹介します!

定尺貼り
床1
規則的にフローリングを並べて貼っていく工法です。隣の列と半分ずつずらして張る「りゃんこ貼り」や、1定分ずらして張っていく「階段のぼり」などがります。すっきりとした仕上がりになります。

乱尺貼り
床2
規則的ではなく、不揃いに並べて貼っていきます。アンティークやヴィンテージのフローリングなど、木目の表情や、色の濃淡があるものは、更に木の個性が強調されます。

少し変わったところですと、

ヘリンボーン
床3
「にしんの骨」という意味です。規則的で上品な仕上がりになります。
1部屋だけ床をヘリンボーンにしたり、壁に貼ってアクセントとしても良いですね。

市松貼り
床4
今でもタイルカーペットの施工はこの貼り方が主流になります。
大正モダンような、落ち着いた雰囲気です。

ご自宅や、友人の家、またはお店にいった時に少し気にしてみてください。
ちょっとした知識で、みえてくる世界は変わってくるものです。
そして、ご自宅の床をどうするかを考えてみるのも良いかもしれません。

写真: MOKUZAI.COM

小澤

シールで手軽にリフレッシュ!

2017年9月9日

「汚れが気になるけど、交換する予算がない・・・」
「塗装が出来ない材質だけど、手軽にキレイにしたい」
こんなご要望のときには、
化粧シートをご提案しています♪

化粧シートというのは、
樹脂のフィルムで出来ているので、
耐久性・耐汚染性に優れていて
屋外でも内装でも使える優れた商品です。

壁紙と違って、木材・金属・プラスチック・ガラスなど、
ありとあらゆる下地に貼ることができるので
リフォームでは主に、
建具、枠、家具等に使用しています。

<店舗の鉄製ドアに施工した例>

20170912ブログ1

化粧シートを貼っただけでガラッと印象が変わりました!

色柄も豊富で、
お客様それぞれのインテリアの雰囲気に合わせて
お選びすることができます!

20170912ブログ2

お気軽にお問い合わせください^^

福島あきほ

カナエルの屋根裏・床下点検とは?

2017年9月2日

先日、屋根外壁塗装と内装改修を行うお客様の家の屋根裏と床下の点検を行いました。

屋根裏点検

屋根で雨漏りが発生していると屋根塗装は行いません。

工事前の屋根裏点検が欠かせません。

また、雨漏りが発生していない場合でも屋根に結露やカビの発生しているケースもあり

屋根塗装と合わせて屋根裏の換気棟新設等の対策をお勧めする場合もあります。

DSC01939

今回は築20年の戸建て住宅で

初めての点検でした。

雨漏れや給排水の漏水もなく

お客様には安心して工事初日を迎えて頂くことが出来ました。

鳥實

「冬の結露対策だけじゃない内窓の効果!」

2017年8月25日

先日内窓の取付工事をさせていただいたお客様から、「内窓を取り付けて良かった!」とうれしいお言葉を頂きました。
冬の時期になると人気が出る内窓ですが、実は夏の今の時期でも非常に効果を発揮してくれる商品です。
それは『断熱&遮熱効果』と『防音効果』です!
冬に暖房で暖めたお部屋の空気を外に逃がさない“断熱”とは反対に、“遮熱”とは夏の暑い日差しをお部屋に入れない効果が有ります。
更に断熱効果のおかげで冷房で冷えた空気を逃がさない役割も果たしてくれます!
そのため冷房の効きを良くすることができ、エアコンの使用量を減らすことが出来るので経済的にもお得になります♪

また断熱の次に効果が有ると言われている『防音』ですが、外からの騒音はもちろんカットしつつ、お部屋の中で聞いているオーディオなどの音を外に漏らさない効果もあります!

ただ、内窓工事って大がかりになるんじゃないの…?思っている方!

実は一窓約1時間で完了します!
もっと詳しく知りたい方は、是非お気軽にお問合せ下さい!

《内窓のイメージ》

インプラスのイメージ

倉澤 みちこ

常に最新情報を取り入れてます!

2017年8月19日

2017-07-27 11.13.18

先日、エクステリアのメーカーである、タカショーさんのガーデン&エクステリアフェアに参加してきました。

最新のデザインが『実物』展示されていたので、カタログで理解する以上の収穫がありました!

お客様にお勧めする以上、やはり『実物』をこの目で、この手で触って確認したいものです。

我々カナエルiリフォームのスタッフは、常にリフォームに関する情報収集に力を入れております!

リフォームの商品や施工方法は、日進月歩の世界です。

常にベストなご提案をするには、頭の中を最新バージョンにアップデート!?する必要があります。

よく大変そうに思われますが、それが『好き』なんです!!

友田

見えないところも見られて安心!

2017年8月12日

最近、雨漏りを心配しているお客様が多くいらっしゃるように思います。
ゲリラ豪雨のような激しい雨が降ったり、短時間に予想もしない多くの雨が降ったりという事がたびたびあるからでしょう。

こんなご依頼の時は、カメラを使って屋根の点検をすることが多く、撮影した画像を見ながら今の屋根の状態をご説明します。
ご自分では見られないところを、見ることが出来て、修理の必要性や現状の危険性を目で見て納得していただいています。
必要のない工事をしない為にも、是非ご自分の目で確かめましょう。
お手伝いいたします!
CIMG0030

鈴木 はるみ

リンナイ 新商品体験

2017年8月3日

先日ガス機器メーカーリンナイさんの研修に参加してきました。

今回は厨房機器の研修でコンロや換気扇、食洗機、ガス炊飯器の基礎など色々と教えていただきました。

また8/1より新発売されるコンロに付属されたココットプレートの実演、試食も体験しました。今まではDELICIA(デリシア)にしかココットは付いていなかったのですが、他のコンロにはプレートタイプのココットが付属で付くようになったそうです。(オプションの商品もあります)

今回はサンマをココットプレートで焼きました。

20170801_124425

こんがり焼き目がつきとても美味しかったです。このココットプレートを使用すると庫内も汚れませんし美味しく焼き魚や他の調理もできるので料理の幅が広がると思います!ガスコンロも進化していますね。

無題

 

 

 

 

 

菅野 あみ

漏水

2017年7月28日

先日、お客様から水道局員さんから漏水の可能性があると言われ、観て欲しいというご依頼がありました。

現地をみてみると、給湯器の下から水漏れが!

ブログ漏水①

給水管のジョイント部分から漏水していました。

ブログ漏水②

築年数の古いお宅では、給水管が鉄管になっていることがあります。

古い鉄管は、ジョイントの部分に亀裂が入り、水漏れを起こすことが多々ありますので、水廻りの設備の交換の際には、鉄管から塩ビ管への交換も検討しましょう!

小澤

ベランダもメンテナンスしていますか?

2017年7月26日

カナエルiリフォームでは、
外壁塗装をする時にベランダの防水トップコートをお勧めしています。

ベランダはお客さまのお宅によって
それぞれ大きさや形や素材など様々ありますが、

防水対策をすることが大切です。

長い間メンテナンスをしていないと、
防水層が痩せてひびが入ったり、裂けて大きな隙間が出来てしまいます。
ブログ用 防水
このようなひびや隙間をそのままにしていると
雨水が入りこんで、雨漏りがおこる原因になります。

ブログ用 防水2
メンテナンスの時期が同じ、外部の塗装工事と同時に行うことをお勧め致します。

 

福島 あきほ

プロ仕様のキッチン!?

2017年7月13日

2017-07-21 11.01.49

先日お客様宅のキッチンのリフォームが完成しました!その写真がこちらです。

システムキッチンは、クリナップの『S.S.』という、最高峰のステンレスキッチンに交換させて頂きました!

我々プロユーザーからも人気のキッチンで、業界紙にあるプロユーザーが選ぶキッチンランキングでも、毎回上位に入っているシリーズが、このS.S.です。

何がすごいか?って、この写真のとおり、キッチン本体、骨組みまで高品質の18-8ステンレスで出来ているんです!!

0259_sscatalo_0012

業務用のキッチンで、ステンレスのキッチンって多いですよね!?

ステンレスキッチンは、カビ、錆び、ニオイをよせつけず、とても清潔で、耐久性のあるキッチンなんです!

さらに、こちらのお客様は、キッチン正面の壁もステンレスで仕上げております。

ご主人のこだわりです!

まさにプロ仕様!!

キッチンは女性だけのものではありません(笑)

ぜひ、キッチンにこだわりのある男性の方も、お気軽にご相談ください!!

お待ちしております!!

友田
ページトップ